ゆいきたブログ

東京都在住。30代の雑記ブログ。

文章力を上げるための読書

f:id:rk5050:20220217192927j:plain

 

「文章が上手くなりたいからブログを始めた」って散々書いてきて、今更ですが…

 

勉強していない!ってことに気づきました。

 

「100記事くらい書いたら自然と上手くなっているはず。」と思って過ごしていた。

 

よく考えたら、私の頭では無理!

知識を得るために本を買うことにしました。

 

SHIBUYA TSUTAYA

 

6階・7階にある「TSUTAYA BOOK STORE」へ。

 

数年ぶりに行ったら内装が変わってて驚いた。

 

配置とレジの位置が違うし、オシャレになってる。いつの間に!

 

 

Twitterでの情報と、本棚を見て買ったのはこれ!

 

「世界一やさしい WEBライティングの教科書 一年生」

 

 

表紙を載せたいのですが「本」の著作権的にアウトらしく。Twitterもそうらしく。

画像で紹介ができません(´・ω・`)

 

WEBライティングとブログは違うけども、

いろいろ参考になりました!

 

文章の書き方や構成など!知識と技術が必要ですね!

 

しかし、読んでいる内にこうなってしまった。

 

 

あと10回くらい読んだら身につくかなぁ。

読んでわかったつもりでも「実践できるか」は別の話。

 

文章力系の本で気になるのが他にもあるので、少しずつ揃えていきたいと思います!(※低収入)

 

 

前の前に働いていた会社で「ライターの仕事と掛け持ちしている」って人がいたなぁ。

 

詳しく話を聞いておけば良かったかも。

 

「文章力はどうやって鍛えたの?」って。「何を勉強したの?」って。

 

当時の私は「へぇー、そうなんですね。」で終わらせていた!コミュ障…(´・ω・`)