ゆいきたブログ

東京都在住。30代の雑記ブログ。

節電対策しよう【東京電力逼迫】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rk5050/20220322/20220322171424.png



 

気づいたのはお昼前。東京電力の電力逼迫というニュース。

20時以降に一部停電の可能性って。

 

「一部って、どこ?」「いつの間にそういうことに?」と思いながらも節電の対策をした。

 

 

エアコンを付けない

みぞれ・雪の天気予報で寒いけどエアコンは使わない。

ホッカイロを付けて、モコモコ靴下にモコモコ上下の部屋着に上着で過ごす。

 

洗濯・風呂は明日

1日くらい大丈夫。明日の朝にシャワーを浴びる。

 

食べ物は電気を使わない物

ベースフードのパンとクッキーがあるので、それを食べる。

パンはメープル、クッキーはココナッツがおすすめ!

 

ベースフードは2年前からリピ買いしている。

今度詳細をブログに書こうかな。ワードプレスのほうに書くかも。

f:id:rk5050:20220322173916j:plain

※部屋の電気を付けていないので暗い※

 

 

飲み物は電気を使わない物

暖かい飲み物は我慢。

炭酸水・お茶・水・プロテインがあるから大丈夫そう。

 

 

 

ソーラー充電対応のモバイルバッテリー

防災用に購入した物。フル充電で良かった。

今日は天気が悪いから、ソーラー充電は機能しない。

 

これを使って携帯の充電をする。

f:id:rk5050:20220322174552j:plain

※部屋の電気を付けていないので暗い※

 

同じ物が見当たらなかったので最新のやつを貼ってみる。

 

ノートパソコンは充電しないで使う

私が持っているのはノートパソコン。

バッテリー?が保つまで使う。

 

思ったこと

一個人が節電するよりも、会社やお店が節電したほうが効果はある。

 

普段の東京の夜景を観たらわかるけど、めっちゃ電気使ってるからね。

普段はそれがキレイなんだけどね(´・ω・`)

 

現在18時半。これからどうなるか。後日追記します。

 

追記

21時に「22日中の停電の恐れは解消 とニュースになっていたので、エアコン(暖房)を低めに設定して、あとは普段通り過ごします。

 

寒かったー。みぞれ・雪の日に暖房使えないのはキツイ。

 

twitter.com

yui-kita.com