ゆいきたブログ

東京都在住。30代の雑記ブログ。

今までに取った資格

f:id:rk5050:20220227000718j:plain

今週のお題「試験の思い出」

 

私が経験したのは、高校受験・簿記3級・医療事務3級・MOSの4種類。

 

高校受験

 

約20年前の事なのであまり覚えていない。

 

「高校卒業したら働くこと。大学入学は認めない」と中学1年生の時に言われていた。

 

「卒業」目的だったので、自分の実力で入れる高校にした。

大学に行けないのなら勉強して何になる、と思っていた。

 

高校卒業で不利だと思うこと

・仕事探しをしている時に「大卒の方」と応募条件に書いてあることが多い。

・「え、頭悪かったの?」「努力しなかったんだね」と馬鹿にされる事がある。

・大学の話は一切できないので会話に入ることができない。

 

※最近は、いろいろな生き方が認められる様になったので、馬鹿にする人は減ったと思う。

 

資格試験

 

MOS マイクロソフトオフィススペシャリスト

スクールに通って取りました。これはその後の事務仕事で役に立った。今でもそう。

ただ通っている途中で「この金額は高いな」って思った。18万くらいした。

独学か通信で十分だったかも。

 

簿記3級

独学で勉強した。経理事務、「未経験者可」と求人に載っていたのを20社くらい応募したけど、全滅。※札幌に住んでいた時の話。

 

「未経験者可と載せたけど実は経験ある人しか雇っていない」という所ばかりだった。

 

けっきょく一般事務の仕事に決まり、その後は経理の仕事を諦めた。

全く覚えていないので、また目指すなら一から勉強して再受験しないと。

 

医療事務3級

スクールに通って取った。ただ簿記3級と同じく、仕事が決まらなかった。※こちらも札幌に住んでいた時の話。

 

仕事が見つかったのは、同期で「可愛い」と言われていた人達だけ。3人くらいしかいなかった。ひどい話(´・ω・`)

 

15万くらいしたから、MOS同様お金が勿体なかったな。

簿記同様、全く覚えていない。また目指すなら一から勉強して再受験しないと。

 

今後の資格は

 

「スクール代は高い」「資格を取っても仕事が見つからない」「外見が良いと有利」という経験をしているので、「試験」に良い思い出が無い。

 

全て札幌に住んでいた時の話なので、東京に住んでいる今は資格を取ったら仕事が見つかる可能性が高いかもしれないけど、どうだろう。

 

ちなみに今は「カラーコーディネーター3級」を独学で勉強中(こちらは趣味)。

 

 

ワールドプレスでも記事を書いてます。

yui-kita.com